香古箱

ARTICLE PAGE

ためしをここに仮名書きの…

さてさて、今期の忠臣蔵シリーズは日程の都合上
文楽の一部二部を入れ替えて一部観劇で〆でございます。

※タイトルは浄瑠璃の序文から

はい、Hの女将さんプレゼンツ「きもので遊ぼ」シリーズ
文楽鑑賞&T澤團七師匠との茶話会でありました。
(師匠は一部の最後“早野勘平腹切の段”ご出演です)
 
国立劇場開場50周年記念
<第一部>
『通し狂言 仮名手本忠臣蔵(かなでほんちゅうしんぐら)
大  序   鶴が岡兜改めの段・恋歌の段
二段目   桃井館本蔵松切の段
三段目   下馬先進物の段・腰元おかる文使いの段・
       殿中刃傷の段・裏門の段
四段目   花籠の段・塩谷判官切腹の段・城明渡しの段
五段目   山崎街道出合いの段・二つ玉の段
六段目   身売りの段・早野勘平腹切の段


歌舞伎との違いを楽しく検証
やはりというか、お人形さんの口上はありませんね(笑)
あれは、歌舞伎ならでは…なんでしょうねぇ。
それにしても四段目までサクサク進みます。
時間的な関係か役者さんの個性を出さなくていいからか
師直のいぢわるが歌舞伎に比べて割とアッサリで
それほどとは感じられず、桃井と塩谷のイカリ具合が
ワタシ的には物足りなかったです(笑)

あ、“松切り”があるのに“力弥上使”は無かったですね。

そうそう、“二つ玉の段”の定九郎! 
歌舞伎とは出からして違ってました。
稲束のかせから出て来て財布を取り、与市兵衛を殺して
「五十両~」しか言わないのに文楽では饒舌(笑) 
ボロ傘さして与市兵衛を追って来て、どうのこうののやり取りの後
与市兵衛殺しの見せ場がたっぷりあります。
後の團七師匠との茶話会でその話題になり、師匠曰く
「人物像は元から文楽で、衣装は歌舞伎からの逆輸入」だそうです。
以前バックステージツアーでお世話になったM紫郎さんとK市さんが
定九郎と与市兵衛を遣っていて次世代を期待させました。

“勘平切腹の段”も歌舞伎だと帰ってすぐに
着物が濡れてるからと(二人侍が来る事も考え)紋服に着替えますが
文楽では二人侍が来てから門口に待たせてる間に着替えます。
師匠曰く「この辺、演奏止まっちゃうから困るんだよねw」って

いずれにしろ、今年の忠臣蔵をお腹いっぱいで〆られて
茶話会でこぼれ話を伺って楽しく過ごせました。
師匠ご夫妻、女将さん、ご参加の皆さん、ありがとうございました

161217_164133a.jpg 161218_114015.jpg
討ち入りの日が結婚記念日のご夫妻。国立のアンケートで貰ったミニファイル。
師匠からメガネ拭きのプレゼント(団子が七本♪)いただきました




大星由良之助:吉田玉男
加古川本蔵:桐竹勘十郎

紋壽さん、寛治さん ←病気休演でした



スポンサーサイト

4 Comments

葉月  

昨日はお目にかかれて嬉しかったです。
茶話会、楽しかったようですね。私も参加したかったのですが…。
実は、久しぶりに長時間着物を着てずっと座っていたせいか、帯の締め方が悪かったのか、あるいはその両方なのか、途中から気持ちが悪くなって一刻も早く家に帰って帯を解きたかったのです(お恥ずかしい限り^^;)。

昨日は他にも、劇場に着いて羽織を脱いだら、コーリンベルトがはずれてクリップが着物の身八つ口から顔を出していて、「ええぇぇ??」とびっくりして慌てて直したり…。
香子さんにもアクシデントがありましたけど、慌てず騒がず、すぐに応急処置をなさって、さすがだな~と思いました。。

2016/12/18 (Sun) 16:12 | EDIT | REPLY |   

香子  

葉月さま

ホントにお久しぶりでしたねえ。
歌舞伎をご一緒して以来かしらん?

あぁ、あの長丁場で体調を崩されたのですね i-230
もうご回復されましたでしょうか?
茶話会もご一緒と思っていたのであまりお話し出来ず残念でした。
いやあ、ホント、あんな事になるとは思いませんでしたが
舞台が始まるとそっちに集中しちゃって気にならなくなりました i-278

2016/12/18 (Sun) 21:48 | EDIT | REPLY |   

神奈川絵美  

こんにちは!
團七師匠のメガネ拭きがカワイイ~。
確かに、あの着替えの場面、しばらくしーんとなっていたような。
私も、師直のいじめ?は物足らないというか、何か四歳児並みの
文句で、塩谷判官もふふんと聞き流せば良かったのに、なんて
思ってしまいました(笑)

2016/12/20 (Tue) 23:56 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

ね、かわいいでしょ〜♪
師匠が団子を使ってってリクエストしたんですって(笑)
イラストは切り絵のS江みどりさんだそうです。
(文楽関連の作品をされてる方)

2016/12/21 (Wed) 13:50 | EDIT | REPLY |   

Post a comment