香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

からの、Hさんのバーゲンへ

すでに着姿は先の記事に出ておりますが
恒例なのでお付き合いくださいまし(笑)

    161214_095736.jpg

午後からは晴れる予報でしたが
行きは小雨でしたのでこんな感じで
そして終演後は1人 神楽坂へ寄り道なのであります。



はい、いつもお世話になってる「きものH」さんが
ファイナルバーゲンの真っ最中でございます。
ず~っとお忙しい女将さんのお顔を見にね

161214_165724.jpg 161214_165750.jpg

1万円コーナーにはお茶席向きの帯や
「帯にしたらいいかもよ」な生地。
ワンコインコーナーには「七五三にいいよね~」な帯揚げや
たくさんあっても困らない三角袋などなど。
七五三と言えば3800円でかわいいお被布もありました。
借りるより安いですよね! 
(洗濯機で洗えるし、しまいっぱなしでも染みにならないし…)

161214_165957.jpg 161214_170049.jpg

反物の山から目を引いた1本。
アプリコットベージュの小紋、ステキ
地紋が入っててニュアンスのある生地に
ドットが上品に並んでます。

そして女将さんがイイモノ見せてくれました
サンドベージュに臙脂のラインが入った生地、
これリバーシブルにピッタリの薄さなんですよ!
もうここまで薄い生地は作られなくなっているので貴重。
(薄いと言ってもガサガサペラペラじゃない、ちゃんと正絹風)

161214_165248.jpg 161214_165110.jpg
軽さ最強、透けない夏物とコラボ。右は三越(みこし)の縦縞とのコラボ。

ワタシの1号の千筋がこの臙脂ラインと同じ生地です。
2号は両方とも薄手の三越を選びました(1号より重いです)
軽さ重視もいいですが、両面縮緬とかじゃなければ
お好きな生地で作る事をおススメします。
着てなんぼ!ですから(笑)

そういえば拙ブログをご覧になられて
リバーシブルをお作りになられた方がいらっしゃるとか…
役に立つ話はホンのちょっとしかありませんのに
お読みくださっててありがとうございます


この日の女将さん

161214_170706.jpg 161214_170826.jpg 161214_170843.jpg

薄いピンクから紫への縦ボカシの小紋に
雪だるまの帯、Xmas柄の帯揚げでした
もちろん小紋地は地紋が入っててクラスアップ感あります。

女将さん曰く「バーゲンの台の反物が無くなって来たら
プロパーの棚から随時下ろすので、いつでもお品がありますよん。
かえって後半の方が良い物あるかも、うふふ ♪」
ですって。
Hさんのバーゲンは25日までやってま~す


お天気だったら生成りに百花の線描きの真綿紬のはずでした。
行きが雨だったのでの日和見コーデでした。
これからのコーデの予定が狂いましたわ

161214_181902縮小 161214_181805.jpg 161214_182225.jpg

リバーシブル2号(白大島風の方)
冬木立の帯(羽織からの仕立て替え)
グレーのボカシの帯揚げ
ライトグレーの三分紐に赤の帯留め
帯飾りはS子さんオリジナルの雫型


討ち入りなのでモノトーンコーデです。
そして「初一念」のワンポイントの赤
何人かの方が同日観劇と伺っていたので
天の邪鬼のワタシは雪柄は一切無しです(笑)

【 2016/12/16 (Fri) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(4)
こちらにも失礼します。
今日、M山先生のお料理教室へ行ったら、アシスタントの女性が
バーゲン2日目に行ったって言ってました❤
若女将のこのクリスマス帯も、お教室で話題になっていたんですよ。
そうかープロパーからおろすのですね。
アプリコットのドット、私がいただいたモーブパープルに
雰囲気が似ています。

お召しの帯、国立劇場でお会いしたときはお太鼓を拝見して
いなかったので、写真で見られて嬉しいです~。
【 2016/12/16 】 編集
香子さま
「後半の方がいいものがある・・・」んー、なんて魅力的なお言葉。しかし、個展でお金かかってしまったので、ぐっと我慢(家を出ないにこした事は無い・笑)の私。早く25日過ぎてくれ〜と念じております。
赤の帯留め、まさに紅一点で効いてますね。
【 2016/12/17 】 編集
神奈川絵美さま
わぁ〜い、こちらにもありがとうございます〜 i-178

女将さんも考えていらっしゃいますよね。
品物が少なくなって来たらプロパーからとは!
いつ行っても良いのがありますよってことですもんね i-236
褒めてください〜、今回は我慢しました(笑)
【 2016/12/17 】 編集
朋百香さま
> 「後半の方がいいものがある・・・」んー、なんて魅力的なお言葉。

でしょう〜?(笑)
宝くじが当たってたらアレもコレもと大盤振る舞いする所ですが
残念ながら今年も当たりませんでしたし、我慢しました i-229
【 2016/12/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する