香古箱

ARTICLE PAGE

浅きたくみの塩谷殿

三ヶ月連続の国立劇場『仮名手本忠臣蔵』も
ようやくゴールに近づいて参りました。
歴女はしっかり討ち入りの日に観劇です
(去年も同日に国立を観劇したのでしたw)

   161214_104428.jpg

討ち入り日にはノベルティーがいただけます。
十一段目の浮世絵をプリントしてある
クリーニングクロスでした〜♪

国立劇場開場50周年記念
竹田出雲・三好松洛・並木千柳=作
【通し狂言 仮名手本忠臣蔵(かなでほんちゅうしんぐら)
八段目   道行旅路の嫁入
九段目   山科閑居の場
十段目   天川屋義平内の場
十一段目  高家表門討入りの場
        同  広間の場
        同  奥庭泉水の場
        同  柴部屋本懐焼香の場
        花水橋引揚げの場


先日拝見した文楽との見比べも楽しみでありました。
浄瑠璃はほとんど同じですね。
(セットが左右逆だったりもありますが)

コタちゃんは今月こちら(小浪)とあちら(五人道成寺の花子)
掛け持ちです、がんばれえ〜
戸無瀬と小浪の道行はついつい平成中村座の時の
K三郎さん初役の戸無瀬と7クン小浪を思い出します。
たしか先代S翫さんに習ったんだよねえ〜(あぁ、両方故人)

休憩時間の伝芸シスターズ ⇒ 161214_115821.jpg
姐さんの牛首の一揃いが眼福でした♪

山科閑居は好きな段です。
でも食後と程よい温かさで気が遠く…
(健やかな寝息もちらほら聞こえて来てましたのでね、釣られましたw)
こういうアンサンブルにO瀉屋さんが入るのは珍しい。
そう思いながら観てました(E也さん、キレイですよねえ)

※タイトルはこの段の最後の辺り、短慮の主家と本名を掛けたもの。
 やはり幕府の目があっても本名を出したかったらしい。


十段目はやっぱりK六さん♪
なかなか掛からない演目という事もありますが
義平はK六さんの持ち役ですね

十一段目、今回は広間の場も入りましたね。
T太郎クン、ちょっと大きくなったんじゃない
何組か立ち回りがありましたが、
S緑さんと弟クンのがよかったです。
そうそう、柴部屋までは43人でしたが(亡き勘平入れて44人)
花水橋では2人増えてました。
たしかその2人はどっかのお屋敷に
連絡に行ってたんじゃなかったっけか? ←ノンフィクション的ぷち情報
とりあえず無事本懐を遂げた浪士たちなのでありました。
桃井出てましたね〜(本蔵がいなければこの人のはずだった)
文楽では馬に乗ってましたが歩いて来てました(笑)

【八段目】
本蔵妻戸無瀬:中村 魁春
娘小浪:中村 児太郎
【九段目】
加古川本蔵:松本 幸四郎
妻戸無瀬:中村 魁春
娘小浪:中村 児太郎
一力女房お品:中村 歌女之丞
由良之助妻お石:市川 笑也
大星力弥:中村 錦之助
大星由良之助:中村 梅玉
【十段目】
天川屋義平:中村 歌六
女房お園:市川 高麗蔵
大鷲文吾:中村 松江
竹森喜多八:坂東 亀寿
千崎弥五郎:中村 種之助
矢間重太郎:中村 隼人
丁稚伊吾:澤村 宗之助
医者太田了竹:松本 錦吾
大星由良之助:中村 梅玉
【十一段目】
大星由良之助:中村 梅玉
大星力弥:中村 米吉
寺岡平右衛門:中村 錦之助
大鷲文吾:中村 松江
竹森喜多八:坂東 亀寿
千崎弥五郎:中村 種之助
矢間重太郎:中村 隼人
赤垣源蔵:市川 男寅
茶道春斎:中村 玉太郎
矢間喜兵衛:中村 寿治郎
織部弥次兵衛:嵐 橘三郎
織部安兵衛:澤村 宗之助
高師泰:市川 男女蔵
和久半太夫:片岡 亀蔵
原郷右衛門:市川 團蔵
小林平八郎:尾上 松緑
桃井若狭之助:市川 左團次



終演後、入れ替わりに文楽二部にお出でになるE美さんを囲んで。
お席はバラバラだけどしっかり討ち入りを果たした姐さん、y子さん。
(画像はありませんが小劇場前ではRうささんともバッタリ!)

     DSCN3054縮小



スポンサーサイト

2 Comments

神奈川絵美  

こんにちは! 先日はお会いできて嬉しかったです。
こうして歌舞伎の様子も知ることができ、ダブルで美味しい?
忠臣蔵でした。(セットが逆だったりするんですか!?)
私もようやく今日、レポアップしました~。
来年は歌舞伎観てみようかなー。

2016/12/16 (Fri) 21:55 | EDIT | REPLY |   

香子  

神奈川絵美さま

こちらこそ、少しの間でしたが
お顔を拝見出来て良かったでした♪
歌舞伎と文楽…似てるようで違ったりもしてます。
山科閑居などは文楽は入り口が上手ですが
かぶきでは花道があるからか入り口は下手なんですよ i-179

2016/12/17 (Sat) 22:39 | EDIT | REPLY |   

Post a comment