香古箱

ARTICLE PAGE

ほっこり系

TVでも忠臣蔵観てます
昨夜も女優さんは好きじゃないけど連続ドラマの『忠臣蔵の恋』と
『F舘伊知郎トーキングヒストリー忠臣蔵』を楽しく見ました。
果して赤穂浪士は善で吉良は悪なのか?
…これはね〜、それぞれの立場で違いますよね。
(吉良さんはけっこういい領主だったそうですしね)

さてさて、文楽の日は比較的暖かでした。
帰りは夜で寒くなるかも…とこんな感じで

   161209_142039.jpg

相変わらず、ウールのポンチョにケモノ巻き(笑)

着物も夜の寒さ対策でほっこり系に。

161209_135327縮小 161209_135347.jpg

ワイン色に染めた無地紬(伯母の形見を仕立て直し)
「唐三彩」名古屋帯
グレーと臙脂のぼかし帯揚げ
生成りと蘇芳の撚り房の帯締め
S子さんオリジナル帯飾り
半衿は討ち入りに合わせて「雪」にしました。
(この間のまま…ともいうw)

   161209_135401.jpg


バッタリお会いしたy子さんと開場を待っていたら
一部をご観劇のHさんが出てくるのと遭遇。
「長かった~」とおっしゃってました

IMG_1883hsann.jpg FullSizeRender_20161210000557b08.jpg
y子さん画像ありがとうございます☆

後ろ姿も撮っていただきました(笑)
お弁当タイムで~す、自分で作ってきました




8 Comments

朋百香(tomoko)  

香子さま
お疲れさまでした〜。
しかし「忠臣蔵」テレビをつけるとやってますねぇ。(笑)
私ももう3本(新しいのも古いのも外国のも)観ました。と言っても掃除しながら、チョイチョイ見ですけどね。もう内容は知ってるから、懐かしい俳優さん見です。
私は何回観ても「松の廊下」が納得出来ない、刀抜かなくてもよかったんじゃないかって。浅野内匠頭はやっぱり若かったんですかねぇ。

唐三彩の名古屋帯、インパクト大で好きです! いろいろな色が入ってると、どんなきものにも合わせやすいですね。ポンチョって暖かいですか? 姉から貰ったのがあるのですが、なんか横から風が入ってきそうで、つい着そびれてます。

2016/12/11 (Sun) 14:14 | EDIT | REPLY |   

sogno  

ワイン色のお着物にこちらの帯の組み合わせ、なんか
クリスマスっぽくて好きです。帯の柄、街角の
イルミネーションにも見えますね。
昨日今日、三つの忠臣蔵観ました。
二つは家事しながら、古館さんのはしっかり座って。
いや~、事実はそうだったのかと驚きつつも、定番のも
結構好きです。長谷川一夫さん版、女性の着物が素晴らしくて
いちいち感嘆の声あげてました。

2016/12/11 (Sun) 17:46 | EDIT | REPLY |   

香子  

朋百香さま

は〜い、後半だけとはいえ、やはり長丁場でした。
(要所要所、気が遠くなったりも…苦笑)
古い映像はいいですよねえ。
特に女性の着物には注目しちゃいますよね i-236

> 私は何回観ても「松の廊下」が納得出来ない、刀抜かなくてもよかったんじゃないかって。浅野内匠頭はやっぱり若かったんですかねぇ。

短慮とか癇癪持ちとかも言われてますしね。
そしてせっかく刀を出したのに止められちゃったのも悔やまれますね。

ポンチョ温かいですよ〜♪
ワタシのは一針袖口部分が縫い付けてあるからか、
それほど寒さが入らずグローブが要らない時もあります v-221

2016/12/12 (Mon) 09:48 | EDIT | REPLY |   

香子  

sognoさま

ありがとうございます、自分の好みで色掛けした物や
好きで購入した物は、何を組合わせても合いますね i-236
この帯は栗山紅型っぽくないので購入した物です。
(いかにも的なものは避ける習性があり…笑)

ねえ〜、古い映像作品は面白いと言うか興味を引きますよね。
連続ドラマも次が討ち入りで最終回! 楽しみであります。

2016/12/12 (Mon) 09:55 | EDIT | REPLY |   

maco  

帯とお着物がクリスマスらしくて素敵ですね~( ´∀`)
忠臣蔵、浅野さんが切り損ねなければ46浪士は切腹しなくてすんだのに…とかセコいことを思っちゃいます(^o^;)何にせよ主君のために切腹覚悟で討ち入り…って現代の私たちには理解しにくい武士の美学ですね(゜_゜;)

そしてひょんなことから今日は歌舞伎の忠臣蔵を観に行くことに!友人が病欠なので一人になってしまいハラハラです…(笑)

2016/12/12 (Mon) 10:23 | EDIT | REPLY |   

香子  

macoさま

おぉ、ぐうぜ〜ん!
今ちょうどmacoさんトコにコメしてきたとこでした i-179

> 忠臣蔵、浅野さんが切り損ねなければ46浪士は切腹しなくてすんだのに…

ねえ〜!? 後ろに控えてる家臣の事を考えてよとか思いますよね。
ま、そこがおぼっちゃまだからな〜(笑)

> そしてひょんなことから今日は歌舞伎の忠臣蔵を観に行くことに!

おおっ、ついに歌舞伎デビューですね i-178
大丈夫、行ってみれば一人だって平気です。
休憩が25分とか30分が出ればお食事時間ですよ〜 i-236

2016/12/12 (Mon) 10:42 | EDIT | REPLY |   

maco  

またまた情報ありがとうございます(*^^*)
日程的に行けなくて残念です~(泣)
英さんは予算がないので来年のセールまで貯金しますw

歌舞伎行ってきましたよ~( ´∀`)面白かったです!

2016/12/12 (Mon) 19:05 | EDIT | REPLY |   

香子  

macoさま

なにしろ師走ですからね〜。
すべてには足を運べなくてワタシも悩ましいです i-229
Hさんには春の催事の時にでも見学に行きましょう♪
(見るだけ〜ってね…笑)

歌舞伎、楽しめたようで良かったです〜 i-178
来年は『ワンピース歌舞伎』とかいかがですか?

2016/12/12 (Mon) 23:22 | EDIT | REPLY |   

Post a comment