香古箱

いろんな箱に「楽しい」を詰め込みながら、ゆるゆるとお仕立てお直ししています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

着物好きさんのランチ会@サンシャイン

若手のキモ友・森田みきちゃんプレゼンツ
「着物好きさんのランチ会」に行ってきました

場所は懐かしい池袋サンシャイン〜
59階にあるこちらのイタリアンです ⇒ ★★★

170427_122326.jpg 170427_123117.jpg
170427_130140.jpg 170427_131607.jpg

フリードリンク付きで
更に乾杯用の発泡ワインもいただけて
とてもコスパよかったです。
みきちゃん、セレクトありがとうございます♪

【 2017/04/28 (Fri) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(5)

エキゾティックに?

さて、帝劇にはどういうコーデで行きましょか?
当初は鳥さん柄の小紋を念頭に置いてましたが
迷いに迷って無難なモノに(笑)

    170424_114722.jpg

【 2017/04/25 (Tue) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(2)

マンガより美々しく

さて今月最後の観劇は
かねてより楽しみにしておりました
こちらのミュージカルに行ってきました

   170424_123217.jpg

初演の昨年は上演期間が1週間と短く
チケ争奪戦がものすごくて観劇は叶いませんでしたが
今年再演の運びとなり行く事が出来ました(喜)
【 2017/04/25 (Tue) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(2)

おめでと〜♪

週末の一日、ネッ友Nっちと おデート。
まずは*こちら*でヘルシーなランチをいただき
近況報告含め しゃべり倒します(笑)

Nっちの一回りのお誕生日でもあります。
おめでとぉ〜
その昔のSNSで出会って18年近く?
長いお付き合いになりましたね。
これからもヨロシクね

【 2017/04/24 (Mon) 】 日常の小箱 | TB(-) | CM(2)

世話物っぽく

さて赤坂だし、何を着ていこうか?
世話物なのでカタモンですかねえ。

    170421_125320.jpg

【 2017/04/23 (Sun) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(2)

無限ループ

久しぶりに赤坂に出没。
N村屋兄弟の赤坂歌舞伎を見てきました。

170421_163746.jpg 170421_132631.jpg

コンパクトな座組ですが
上手い方が揃ってるので期待大

【 2017/04/23 (Sun) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(4)

再開&再会

昔からのブログ読者様の中には
「ここ最近サロンのお話が無いわねえ」
お思いの方もいらっしゃるかと思います。
じつは半年間お休みをしておりまして…
この度、無事再開いたしました。

    170420_124657.jpg

久しぶりなのでちょっと緊張?
いえいえ、勝手知ったる古巣ですので
変わらずですよ〜(笑)

先生も相変わらずお元気でチャーミング
そしてアイデアのカタマリ。

170420_150835.jpg 170420_150849.jpg

この日は博多帯を締めていらしたのだけど
「金の量が多くてどうも嫌で…」とおっしゃって
前帯を変則的に折って上の方の金の柄をちょっと隠してます。
(端を6〜7cm外側に折って裏を見せている)
ホント、考え方が柔軟ですよね。

【 2017/04/22 (Sat) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(2)

織姫さまたち

穏やかな春を通り越して一気に夏になったような・・・
ようやく植えっぱなしで2年目のチューリップが咲きました。

ダークな紫でしたねえ ⇒ 170419_092032.jpg
隣りの忘れな草が旺盛に伸びてます(笑)
170419_092053.jpg ←こちらは1ポット¥150だったエニシダ
    いつもはちょっと大きめのポットで¥350とかするんですが
               ¥150なら持ち帰りますよね(笑)

最近ようやく馴染んだレースラベンダー ⇒ 170419_092144.jpg
この間までず〜っと縮こまってたんですよ (^-^;;;

さて、そんな初夏の気候の中
ほてほてザギンに行ってきました〜

    170419_142925.jpg

【 2017/04/20 (Thu) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(4)

50%オフだもの

最近、とんとご無沙汰で
畳紙くらいしか買いに行ってなかった
問屋街の呉服屋さんの催事に行ってきました。

だって、お手入れが50%オフなんだもの!
(ちっとも大物を買わなくて担当さんゴメンナサイ)

    170418_215531.jpg
   ※この催事はもう終了しました。

【 2017/04/18 (Tue) 】 日常の小箱 | TB(-) | CM(6)

有楽町で…

トヨス〜の次の日はユーラクチョーへ
洗える襦袢やリバーシブル着物、流絽の薄羽織など
お手入れ簡単で使い勝手のいいお品を買わせていただいてる
きもの英さんが交通会館で展示会をされてるんです。

    170414_140415.jpg

※17日(月)が最終日です(最終日は16時まで)

【 2017/04/15 (Sat) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(7)

いつものコレ

晴れが二日続くと嬉しいですねえ

    170413_124554.jpg

そうそう、「ちゃんと着物着るでしょ?」と相方。
はいな、モチロンでございますよ(笑)

【 2017/04/14 (Fri) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(4)

新しい劇場にて

雨の中のしだれ桜(懐石料理屋さんの店先)
その昔、大物政治家だったかの別宅だったのを
お店としたそう

 170411_110845.jpg 170413_121131.jpg

右は桜じゃないけど(名前失念)
お他所のマンション内の桜の風情

さて、ご近所の桜探索も終わりに近づき
待ちに待った新しい劇場に出没してきました。

170413_131904.jpg 170413_131835.jpg

じゃじゃ~ん、何かと噂のトヨス~!

【 2017/04/14 (Fri) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(0)

桜吹雪

予報では週末から崩れるはずだったのに
一足早く雨…しょうがない雨コート着用です。
でも行きにはすっかり雨上がってましたけど(笑)

    170407_102812.jpg

【 2017/04/10 (Mon) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(4)

桜満開

ここ最近、週末はお天気が悪くて残念ですよね。

週の半ば、お買い物ついでにご近所の桜を
170406_125644.jpg 170406_130208.jpg 170406_132318.jpg

川沿いの桜も代替わりが進んでいるんでしょう
満開には今一歩と言う事もあったのですが
病気の枝がガッツリ伐られていたり
老木が若木に代わっていたりで
こんもりした感じは無く、今年はちょっと淋しい

その翌日は、こちらに出没(笑)

170407_155620.jpg 170407_155635.jpg
お、紀友則だわ

木挽町広場は兜飾りがお出ましでした。
なんとエスカレーターで姐さんとバッタリ!
休憩時間に逢瀬を楽しみました(笑)

【 2017/04/09 (Sun) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(2)

先週着そびれた…

さぁ〜て、お散歩とはいえ着物着ましょう♪
どうせ1人なのでマイペース(笑)
でも夫唱婦随か、現地で相方とバッタリでした(爆)

    170404_150254.jpg

【 2017/04/05 (Wed) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(6)

花・花・花森

ようやく暖かくなって
花見にちょうどいい季節になりましたね

我が家の花も保ってます
朝の様子

170404_083349.jpg 170404_083433.jpg 170404_083459.jpg

一足先に咲いたチューリップは今年買った分。
去年から植えっぱなしの方は蕾がつき始めてます。
同じく植えっぱなしの水仙は花芽が見当たりません
山吹は元気に花が咲き出しました、やった〜♪
去年葉っぱしか出なかったスカシユリ、今年は花が咲くかしら?

昼過ぎからお散歩がてらお花見に

【 2017/04/04 (Tue) 】 日常の小箱 | TB(-) | CM(2)

今月のお楽しみ

春ですね、新学期ですね

今月の楽しいお知らせがありま〜す。
まずはこちら

◎紘遊会:4/19(水)〜22(土) 銀座サロン・ド・G
     
     キモ友・しいらさんが参加されてる手織工房の作品展です。
     彼女は着付けは元より織姫さんでもあるのです。
     そのパワーは見習わないと〜

    20170319095806dc0.jpg

「着物好きさんのランチ会」:4月27日(木)12:00〜14:00
     池袋サンシャイン60 59F「オーシャンカシータ」

     ファッションアドバイスやスカーフスタイリストとして活躍してる
     若い友人のみきちゃんが“着物でおでかけしたいよね〜”
     企画してくれてます。人気があって4月は残席1名とか。

そしてGWには日本橋でこういうのが開催されます

【 2017/04/02 (Sun) 】 日常の小箱 | TB(-) | CM(4)

H29・1〜3月の読んだ本

ずっとサボってましたが
まとめるのも大変なのでもう出します(笑)
ほとんどタイトルの羅列みたいな感じですが…

あ、こちらは映画帰りに買ったアイス

    170330_184535.jpg

近所の激安スーパーには絶対置いてないラインナップです。
お味は…まあまあ?(笑)

【 2017/04/01 (Sat) 】 本箱 | TB(-) | CM(4)

色合いを合わせてみた

昨日、記念日のお祝いに夫婦で映画を観てきました。
SING」です、もちろん吹き替え版(笑)
だってMーシャの歌が聴きたかったんだもの。
ストーリーは上手く行かないどん底からの成功譚なんだけど、
それぞれのキャラの歌でウルウルしてたのはワタシだけかしら
(なにしろ、もうおばちゃんだからさ〜)
M−シャも良かったけど、過去の大御所役のD地さんや
歌わない秘書のミス・クローリーもいい味出してたなあ
(声はワンピースのルフィでおなじみT中真弓さん)

音符の半衿に音符のぶら下げモノで着物着たかったけど
相方がイマイチな顔をしたので洋服で・・・チェッ

その代わり、その前日にミュシャ展に行った時の着姿をば(笑)

    170329_142316.jpg

【 2017/03/31 (Fri) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(4)

スラヴ叙事詩

美術好きの方ならタイトルでお分かりでしょう。
ミュシャ展に行ってきました

ワタクシ、アールヌーボーは大好きです♪
なのでミュシャの描く絵も大好きなのですが
先月たまたま見たTV番組がミュシャでして
(もちろん、すでにチケットはゲット済みでした)
「スラヴ叙事詩」についてもレポートしてたのです。
いやあ、派手なパリ時代の作品しか知りませんでしたが
こういう“民族的”というか、そういう作品があるとは。

晩年、ナチスに目をつけられていてゲシュタポに連行され
釈放後ほどなくして亡くなったと言うのもショックでしたね。

【 2017/03/30 (Thu) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(4)

今回もリバーシブルで

何度目かの結婚記念日を迎えました
え〜っと…37年かしら? ←36年でした('81だからそうよね?)
それをお祝いして…という訳ではなく
(相方曰く、今月中に共済会の宿泊補助券を使わねば!だそうです)
横浜に一泊してきました。

夜はコチラでチーズたっぷり焼きカレーを食べ
そして恒例、朝のバイキングがこちら

   170328_080941.jpg

まあ、安定のメニューと言った所。
(神奈川県産の地産地消のモノもありましたよ)
普段の朝食は少なめなので、お昼は食べなくていいくらい(笑)

そして例の如く、着物でGO☆でした。

【 2017/03/29 (Wed) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(4)

留袖顛末記

もう本番から一ヶ月以上も過ぎ
今はノンビリとまた頼まれモノを縫ってます。
一応、自分への覚え書きとして
黒留の行程を残しておきます

まずはサルベージしてきたばかりの時

     150819_133205.jpg

25年前の兄の結婚式にワタシが借りて着て
そのままになってました。
見事に胴裏や比翼が変色してます
そして黒地の部分にはカビの白いポツポツが…
持ち帰った後は、即、解体して洗い張りに出しました。

【 2017/03/27 (Mon) 】 お仕立て裁縫箱 | TB(-) | CM(8)

大島でカジュアル

お出かけとなったら着物を着ましょう
車移動なので軽めに。

    170325_120126.jpg

この日はまだ風は冷たかったけれど
まぶしいくらいのお天気

【 2017/03/26 (Sun) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(2)

グルメイベント

自営業の味方・区の共済会のグルメチケットをゲットして
今回はS師ケ谷大蔵に出没してきました
(今月はこのお店だけ抽選で当たりました)

交通機関を使うと乗り換えが何度もあり面倒という事で
車で行きましたが…駅付近は道路が狭くてね
昔からの町並みでもバスはちゃんと通ってる~
駅の通りからちょっと入った、隠れ家的なお店で
通りがかりの2~3人に聞いてようやく見つけました。

【 2017/03/26 (Sun) 】 うまうま小箱 | TB(-) | CM(0)

松なので

“松”が主役なので こんな感じで…

   170323_163411.jpg

【 2017/03/25 (Sat) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(6)

阿古屋松

震災以来恒例となりました
国立能楽堂の復興に絡めた企画能に行って参りました。

サイトより
◎復興と文化5
東日本大震災から六年、災害からの復興に
文化が果たす役割を改めて考えます。


【 2017/03/24 (Fri) 】 芸能・芸術の箱 | TB(-) | CM(2)

桜の他には松ばかり…

これ↑は「道成寺」の出だしですが
この度、サロン先輩のYさんが「豊後道成寺」を踊られると言う事で
応援がてら拝見して参りました。

    170319_151703.jpg

パンフレットより
「安珍清姫伝説」を下敷きにした長唄「京鹿子娘道成寺」の世界観を
そのままに、主人公を芸妓に置き換えた清元の名曲です。座敷で繰り
広げられる色恋や、馴染み客への断ち難い恋慕、そして嫉妬に身を焦
がす芸妓の、美しくも劇的な姿が描かれます。


【 2017/03/20 (Mon) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(12)

東京の片隅で

リバマの御大の愛(藍)をささやく(笑)

祝賀パーティーがハネた後
お仲間とお茶もせず、帰宅して即お着替え。
3月は年度末、余っていた共済会の補助券を使って
近場(都内)で一泊してきました

   170314_071314.jpg
   恒例の朝のバイキング@ハプナ

宿泊者無料のパーキングチケットと朝食券と
2100円分の利用券が付いたお得なツアーを
さらに補助券使って半額くらいで

着物姿から丸っと変えるのは面倒なので
やはり着物です

【 2017/03/17 (Fri) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(8)

バブリー辻が花

きっと豪華な着物の方々がいっぱいなんだろうな~
と思いつつ会場のホテルに向かいます

    170313_115011.jpg

まあ、よく考えたら着物巧者のパーティーは
S島先生のに何度か出席させていただいてるので
(↑こちらの方が着物巧者多いと思ふ)コワくはないわね

【 2017/03/16 (Thu) 】 着物みだれ箱 | TB(-) | CM(6)

受賞祝賀会

昨年、和裁の先生が叙勲されましたが
この度、和裁士業界のお歴々が音頭を取られての
祝賀パーティーが行われました

   170313_130331.jpg
    舞台右の女性が先生です

総勢150人超の大人数の中の末席に
ちゃっかりお邪魔させていただきました

【 2017/03/15 (Wed) 】 うまうま小箱 | TB(-) | CM(2)